大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第54回防府読売マラソン結果

本日は第54回防府読売マラソンに出場しました。

f:id:shuseiohashi:20231203171451j:image

今回で3年連続3回目の出場となります。

夏からこの防府読売マラソンを一番狙うレースに定めて、トレーニングやレースを重ねてきました。

一昨年は2時間16分24秒、昨年は2時間19分51秒とあまりよい結果ではなかったので、今年こそは自己新(2時間12分57秒以内)を出すことを目標に走りました。

 

結果

f:id:shuseiohashi:20231203171523j:image

2時間18分19秒 8位

f:id:shuseiohashi:20231203171557j:image

ペースメーカーの設定ペースは1kmあたり3'02〜3'03なので、とにかく行けるところまで着いて、落ちてからはひたすら粘る作戦でスタート。

実際のところ、序盤から設定ペースよりもやや速く進んでいましたが、そんなことも気にならないくらい余裕を持ちながら走ることができていて、今日は行けるだろうと思って走っていました。

しかし、19km付近のちょっとした上り坂で脚が動かず、そこで遅れてしまいました。

それでも中間点を1時間4分30秒で通過していたので、後半粘れば自己新が出せる展開でしたが、単独走になってからは全く粘ることができず、結局目標から大きく遅れての2時間18分19秒でゴールとなりました。

 

もう途中で自己ベスト更新は完全に不可能な状況になってしまったので、適当に走って終えることもできましたが、タイムはダメでも一つでも良い順位でゴールしようと諦めずに走った結果、気がつけば8位でゴールすることができました。

f:id:shuseiohashi:20231203191747j:image

実業団の有力選手が多く途中棄権したこともあり、棚ぼた感はありますが、ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズのG1に選ばれている大会で入賞することができたことは誇りに思います。

諦めずに最後まで頑張れば、何かが起こるものなんだなと感じさせられました。

記録を伸ばすこともまだ諦めたくないので、夢は叶うと信じてまた挑戦していきます。

f:id:shuseiohashi:20231203191811j:image

ご声援ありがとうございました。

f:id:shuseiohashi:20231203191832j:image