大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

新潟シティマラソン2023結果

本日は新潟シティマラソン2023に出場しました。

f:id:shuseiohashi:20231008135532j:image

昨年に引き続き、今年のマラソンシーズンも新潟から始まります。

スタートとなるのはデンカビッグスワンスタジアム

f:id:shuseiohashi:20231008172817j:image

昨年も写真を撮っていますが、何度でも写真を撮りたくなってしまうようなとても綺麗なスタジアムです。

周りは広大な公園にもなっているので、ランニングをするにはとても気持ちの良い場所です。

 

さて、今回のマラソンは夏のトレーニングの総決算として、現段階でどれくらい走れるかを試すレースとなります。

また、目標としてはやはり昨年優勝していることもあるので、連覇を目指して走りました。

 

結果

f:id:shuseiohashi:20231008154017j:image

2時間18分05秒 優勝(大会新記録)

 

レースはマラソンの部とファンランの部が同時にスタートするので、序盤は集団の中で進めましたが、ファンランの部の選手とコースが別れる8kmくらいからは単独走で進める形となりました。

単独走になる前まで5km16分前後のペースで走っていたので、1人になっても同じペースをキープして走りたいと思い、そのままのリズムで走ることにしました。

アップダウンや風があるなかでも、余裕を持ちながらペースを刻んでいきましたが、やはり30km以降は苦しい走りに…

ペースが落ちているのはわかっていてもなかなか上げることはできず、結局30kmまでの貯金を使いながら、何とか逃げ切って優勝することができました。

f:id:shuseiohashi:20231008154051j:image

今回は単独でも30kmまで5km16分くらいのペースで行けたことは収穫ですが、自分の毎回の課題である30km以降の失速は今回もクリアできませんでした。

また、タイム的にも大会新記録を出すことができましたが、30kmを1時間36分で行って2時間18分台は少しかかり過ぎてしまったと思います。

反省点のあるマラソンとはなりましたが、まずは今シーズン初戦を優勝で終われたことは嬉しいので、また今回のマラソンを今後のレースにつなげていきたいと思います。

 

ご声援ありがとうございました。