大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は小平仕切り直しのロングラン

本日は小平市内でロングラントレーニング。

f:id:shuseiohashi:20200315213616j:image

(近所にある温浴施設。トレーニングとは特に関係ありません。笑)

f:id:shuseiohashi:20200315213744j:image

 

東京マラソンが終わり、次は4月20日に開催されるボストンマラソンに出場する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、9月14日に延期となりました。

 

残念ではありますが、中止ではなく、延期というのが救いです。出場できるように調整していきたいと思います。

 

というわけで、マラソンシーズンはこれにて終了。ここからは仕切り直して、春のトラックレースに向けて身体をつくっていきます。

 

さて、本日のトレーニングは25km走。ペースは5km18'00〜17'30です。

f:id:shuseiohashi:20200315201937j:image

f:id:shuseiohashi:20200315201941j:image

(5km)

5km:17'47

10km:35'22(17'35)

15km:53'08(17'46)

20km:1'10"45(17'37)

25km:1'28"14(17'29)  

 

ラソン前のトレーニングでは40kmまでやっていたので、25kmとなるとだいぶ身体は楽になります。

そこでできた余裕の分でスピードトレーニングの質を上げていけるようにしたいと思います。

 

ボストンマラソンは世界で最も歴史のあるマラソン大会で、今年は第124回大会。

第1回大会(1897年)から、愛国者の日(4月の第3月曜日)に開催されていますが、過去123回を見てみると中止も延期もありません。

ボストンマラソンの歴史からもわかるコロナウイルスの恐ろしさ…

 

歴史ある大会を延期にしなければならない事態ということをしっかり意識して、予防に努めていきたいと思います。