大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

今夜は府中福岡ロスに一喝インターバル

福岡国際マラソンからちょうど10日が経った今夜は府中陸上競技場でトレーニングを行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20191211210320j:image

 

この10日間は福岡ロスに浸り、トレーニングもジョギング程度しかしていなかったので、今夜はそんなたるんだ身体に喝を入れるべくショートインターバルを実施。

 

f:id:shuseiohashi:20191211214005j:image

(撮影いただきまして本当にありがとうございました。)

 

レーニングメニューは400m×10+1000m×1 r200m,400m。

ペース設定は400mが68秒、1000mはフリーです。

 

f:id:shuseiohashi:20191211210819j:image

f:id:shuseiohashi:20191211210824j:image

 

肺が縮んだのかと思うほど、呼吸がきつくヒーヒー言いながら消化。

途中69秒台がありましたが、概ね予定どおりできました。苦しさがどこか心地良いとも感じられるトレーニングとなりました。

 

結果を見て気になるのが、時計についているGPSの距離計測機能。

400m(0.40km)走っているはずなのに、10m〜20m(0.01km〜0.02km)少なく計測されてしまいます。

 

 

f:id:shuseiohashi:20191211211452j:image

 

航空写真で見てみると、芝生のなかを通り、砲丸投げのゾーンを突っ切って走っていることになっています。(そんなコーナーワークはしておりません。笑)

 

GPSの精度にも限界があるとは思いますが、以前はもっとしっかり計測してくれていました。

 

きっと時計も持ち主と同じく、福岡ロスでたるんでいたと思われるので、持ち主共々また鍛え直していきたいと思います。

 

12月・1月の府中陸上競技場予定表(12/11時点)

f:id:shuseiohashi:20191211212125j:image