大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第24回長野マラソン結果

本日は第24回長野マラソンに出場しました。

f:id:shuseiohashi:20220417162213j:image

 

今回初めて出場する大会でしたが、事前に公表されている招待選手のほかに準招待選手という枠もあったようですが、残念ながら私は一般参加で出場することとなりました。

ちなみに招待選手と準招待選手は最前列スタートでスペシャルドリンクを置けるというメリットがあります。

 

今回は一般参加選手として1人でも多くの招待選手勢に勝つことを目標に走りました。

 

結果

f:id:shuseiohashi:20220417164614p:image

2時間15分57秒 4位

f:id:shuseiohashi:20220417164718j:image

 

まずは7時40分からのスタート場所取り合戦に参加。

なんとか前列を確保することができましたが、そこからスタートの8時20分まで待機しなければなりません。

東京マラソンの一般ランナーの方はスタートするまでこれ以上待っているのかと思うと本当にすごいなと頭が下がります。

 

スタートしてからは先頭集団につきましたが、案の定、身体が動かず、いきなりきつい走りになってしまいました。

5km過ぎの上り坂では先頭集団から離されてしまうほど苦しい状況でしたが、その後の下り坂でダッシュしてなんとか追いつき、また先頭集団で進めることに。

 

そんな状況だったので、今日はずっと着かせてもらって最後に勝負しようと思ってしまいました。

f:id:shuseiohashi:20220417174419j:image

 

そんなセコイ考え方がよくなかったのかもしれません。

 

結局レースが動いた35km手前ではあっさりと遅れてしまい、最後の勝負には参加することができませんでした。

 

今回優勝した牛山選手は、スペシャルドリンクのない私を見かねてか、ご自身のスペシャルドリンクを手渡してくれるほど余裕を持って走られていました。本当にさすがでした。

 

なかなか理想に近づけない現状がありますが、また次のマラソンシーズンに向けて、心と身体を磨いていきたいと思います。

 

f:id:shuseiohashi:20220417170319j:image

 

ご声援ありがとうございました。