大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

ランニングコースの紹介(小金井公園)

本日は、私が普段トレーニングをしているランニングコースの紹介です。

 

今回紹介するのは小金井公園

都内でもかなり有名なランニングスポットです。

f:id:shuseiohashi:20190114181703j:image

小金井公園は、小平市小金井市西東京市武蔵野市の4市にまたがる公園で、最寄駅は西武新宿線花小金井駅、またはJR東日本武蔵小金井駅になります。

 

園内のロードを走ると1周約5kmでロング走をやるときには便利です。

f:id:shuseiohashi:20190114195704j:image

f:id:shuseiohashi:20190114195710j:image

また、コースにはほどよいアップダウンもあります。

f:id:shuseiohashi:20190114182208j:image

 

そして、コースの途中にあるのが江戸東京たてもの園

f:id:shuseiohashi:20190114195210j:image

江戸時代から昭和初期頃の貴重な建物の展示がされています。

と、紹介はしておりますが、私はまだ一度もなかに入ったことがありません…

目の前はよく通るのに、なかにはなかなか入れない。これはランナーあるあるではないでしょうか…(笑)

 

さて、ロードコース以外には、

f:id:shuseiohashi:20190114181811j:imagef:id:shuseiohashi:20190114181822j:imagef:id:shuseiohashi:20190114181833j:image

芝生や樹林帯、ちょっとした丘もあり、コースを工夫すればクロカントレーニングもできるというランナーにとっては嬉しい公園になっています。

 

そして、小金井公園でランニングをする上で一番魅力なのが…

f:id:shuseiohashi:20190114181851j:image

公園近くにあるおふろの王様でリフレッシュできることです‼︎

 

この寒い時期、温泉を楽しみにしながらトレーニングを頑張っていきたいと思います。